投稿日:2022年2月11日

電気設備のプロが解説!電気自動車の充電設備とは

こんにちは!
京都府京都市を拠点に、各種電気設備・空調設備の設計から施工・アフターフォローまで一貫して手掛けております、コーエイ電気設備です。
今後、EV(電気自動車)化が急速に高まることが予想されます。
しかし、まだまだなじみが薄く、日本ではEV充電のしくみについてご存じの方も少ないのが実情です。
そこで今回は、「電気設備のプロが解説!電気自動車の充電設備とは」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

EVとPHEV


環境対応車として注目されている電気自動車は、大きくEVとPHEVの2種類に分類されます。
EVとは、100%電気で走る電気自動車です。
自動車に搭載された電池に蓄えた電気を利用して、モーターを回転させて走行します。
PHEVとは、バッテリーの電力が不足したときにガソリンエンジンが稼働するプラグインハイブリッド自動車です。
プラグで充電可能な電池とエンジンの両方を搭載しており、双方を併用して走行します。

電気自動車の充電設備

電気を動力源としているため、EVでもPHEVでも電が必要です。
電力は車の外部から専用の充電ケーブルで車の電池に充電します。
電気自動車の充電設備は、大きく普通充電と急速充電の2種類に分類されます。

普通充電器

普通充電器では、単相AC200Vもしくは100Vを使用します。
三相200Vは使用できません。
急速充電器に比べ、設備導入費用は少なく済みます。
住宅や事務所などプライベートな場所、宿泊施設や商業施設、時間貸し駐車場といった公共の場所への設置がオススメです。
また、普通充電器には、コンセント型と充電ケーブル付があります。

急速充電器

急速充電器では、三相200Vを使用します。
出力は50kWが一般的です。
高圧供給による契約が必要となるケースが多いです。
そのため、設置費用が高くなります。
高速道路のSAなど、短時間で充電しなければならないような場所への設置がオススメです。

安心安全の施工をお届けいたします


電灯動力工事をはじめコンセント・LEDなどの電気器具増設工事、エアコン工事など、弊社ではさまざまな電気工事・空調工事を手掛けております。
業歴約20年の代表を筆頭に、第一種電気工事士の国家資格をもつ熟練のスタッフが在籍する弊社では、お客様に安心安全の施工のお届けが可能です。
お見積もりは無料で承りますので、ぜひお気軽にご相談ください。
また、京都府京都市を拠点に近畿一円で活動する弊社では、周辺地域からのご依頼にも柔軟に対応しております。
信頼できる業者をお探しの方は、ぜひ一度ご検討ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

電気自動車の充電器設置工事

電気自動車の充電器設置工事

施工前 施工後 ここまで電気自動車の充電器設置工事の様子をお写真でご紹介いたしましたがいかがでしたか …

京都市 ツインパッケージエアコン・電灯・コンセント工事

京都市 ツインパッケージエアコン・電灯・…

京都市 ツインパッケージエアコン・電灯・コンセント工事 施工前 電灯新設 8馬力ツインパッケージエア …

京都 埋め込みルームエアコン クリーニング

京都 埋め込みルームエアコン クリーニン…

今回は、京都で行なった埋め込みルームエアコンのクリーニングの様子をご紹介します。 京都 埋め込みルー …