投稿日:2022年2月23日

電気自動車の充電設備を自宅に設置するメリットとは?

こんにちは!
京都府京都市を拠点に、各種電気設備・空調設備の設計から施工・アフターフォローまで一貫して手掛けております、コーエイ電気設備です。
環境にやさしいことで、近年、ガソリン車に代わる自動車として注目されている電気自動車。
弊社でも電気自動車の充電設備の設置工事を承ることが増えています。
しかし、「わざわざ自宅に充電設備を設置する必要があるの?」思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、「電気自動車の充電設備を自宅に設置するメリットとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気自動車の充電時間は?


電気自動車の車種や充電設備の種類によっても異なりますが、普通充電の場合、10kmの走行30分~1時間程度の充電が必要です。
フル充電にするためには、5時間~8時間ほどかかってしまうことになります。
充電のスピードの速い急速充電では、30分~40分で80%ほどまでの充電が可能です。
フル充電にすることはできません。
外出時に継ぎ足しで充電する場合や緊急時の充電に用いられ、急速充電の設置場所としてはガソリンスタンドやPA、SA、道の駅、カーディーラー、コンビニが挙げられます。
なお、自宅に充電設備する場合、一般的にはコンセントタイプ、壁面取り付けタイプ、スタンドタイプ、V2H機器の普通充電です。

自宅に充電設備を設置するメリット

充電に出かける必要がない

電気自動車の普及に伴って、充電スタンドも増えてきています。
しかし、どこででも充電ができる環境とはまだいえません。
自宅から離れた充電スタンドまで出かけなければならないケースもあるでしょう。
また、わざわざ充電に出かけたにもかかわらず、充電スタンドが混雑しており、順番待ちしなければならないこともあります。
自宅に充電設備を設置していれば、充電に出かける必要も順番待ちもありません。
充電している時間をつぶす必要もなく、自宅で普段通りに過ごせます。
とても効率が良いといえます。

外で充電するよりも安くなることも

自宅に充電設備を設置していれば、帰宅後に充電しておけば、翌朝にはフル充電で出かけられます。
また、割引率の高い深夜電力や、太陽光発電システムを利用することで、充電スタンドに出かけて充電するよりも安くなることが多いです。

充電設備の設置をご検討中の方へ


今後、電気自動車化が急速に高まることが予想されます。
電気自動車の充電設備を自宅に設置するメリットについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
京都府京都市に拠点に、近畿一円にて戸建住宅・店舗・事務所を対象に電気工事・空調工事を承っております弊社では、電気自動車の充電設備の設置工事にも対応しております。
第一種電気工事士の国家資格を保有する熟練のスタッフが在籍しており、安心して工事をお任せいただけます。
安心安全で、高品質な工事をお届けいたしますので、ぜひこの機会にご検討ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

高品質の施工・充実のアフターフォローが定評の『コーエイ電気設備』

高品質の施工・充実のアフターフォローが定…

こんにちは!京都府京都市のコーエイ電気設備です。 弊社は、近畿一円で電気工事・空調工事を請け負ってお …

業務用エアコンなどの空調工事も承ります

業務用エアコンなどの空調工事も承ります

「事務所のエアコンを新調したい」 「店舗の空調工事をお願いしたい」 このようなご要望にコーエイ電気設 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

コーエイ電気設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …