投稿日:2021年8月27日

身近なギモン!弱冷房除湿と再熱除湿の違いとは?

こんにちは! コーエイ電気設備です。
弊社では、京都府京都市を拠点に、近畿一円における空調設備の設計・施工など各種空調工事や電気工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、空調設備に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のお題は「弱冷房除湿と再熱除湿」について!
どちらも同じ除湿の機能ですが、どのような違いがあるのでしょうか?

除湿にも違いがある?


エアコンのリモコンを見てみると、「除湿」や「ドライ」の他に、「再熱除湿」や「カラッと除湿」といった表示がある場合があります。
実は、「再熱除湿」や「カラッと除湿」といった表示は、再熱除湿の機能を表しているのです。
再熱除湿は、再熱除湿の機能が備わったエアコンでしか行えないので、そういった機能の存在すら知らなかったという方もいらっしゃるかと存じます。

再熱除湿とは?

除湿は通常、取り込んだ空気の持つ湿気を取り除くため、空気を冷やしてから放出するという流れで行われます。
再熱除湿は、湿度を取り除くまでの過程は同じですが、一度冷やした空気を放出前に加熱します。
湿度は高いけれど温度は高くない梅雨の時期などに活躍する機能です。
冷え性の方やエアコンの冷風が苦手な方にとってもうれしい機能ですね。
ただしこの機能は消費電力がとても大きく、2.8kWの家庭用エアコンを1時間再熱除湿で運転させた場合の電気代は14.9円と、弱冷房除湿の3倍以上もかかってしまうのです。
とはいっても、弱冷房除湿による冷えを我慢しすぎて体調を崩してしまっては本末転倒。
消費電力に気を使いすぎず、健康や快適性にも配慮した使い方こそ、本当に賢い使い方といえるでしょう。

安心と安全をお約束いたします


弊社では、業歴約20年の代表含めスタッフ全員で「安心してお客様にご依頼をお任せいただくには、何が必要か?」という視点を共有しつつ、一つ一つのご依頼に真摯に取り組んでおります。
ヘルメットの着用・道具の点検・最新技術の習得はもちろん、1億円の賠償責任保険にも加入と、安心・安全の施工に徹底してこだわっております。
信頼できる業者をお探しなら、アフターフォローまで安心・安全を貫く弊社にぜひご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

コンセントにこんな現象が出てきたらコンセント交換のサイン!

コンセントにこんな現象が出てきたらコンセ…

こんにちは! コーエイ電気設備です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、電気工事・空調設備を承っており …

『コーエイ電気設備』の得意分野をご紹介いたします!

『コーエイ電気設備』の得意分野をご紹介い…

弊社は、これまで多くの実績を積み重ねてまいりました。 その実績を評価していただき、多くのお客さまより …

京都府京都市 業務用エアコン取り替え工事

京都府京都市 業務用エアコン取り替え工事

京都府京都市にて業務用エアコンの取り替え工事のご依頼をいただきました。 ここからは施工前と施工後の様 …