投稿日:2021年8月30日

エアコンの送風機能はなんのため?

こんにちは! 空調設備の設計・施工など各種空調工事や電気工事を手掛けております、京都府京都市のコーエイ電気設備です。
このコラムコーナーでは、空調設備に関するさまざまなオトク情報を発信しております。
今回のお題は「エアコンの送風機能」について!

空気の循環で活躍!


エアコンは稼働前の温度設定と室温に大きな差がある場合、稼働時に多大な電力を消費します。
消費電力を抑えるコツの一つに、稼働前に換気を行なうことがございますが、アツイ真夏の日差しが照り付ける中での換気はとても大変!
そんなときこそ、送風機能の出番!
エアコンから放出される風によって短時間で換気を済ませられます。

室内機の保護で活躍!

除湿や冷房運転を行っていると、室内機内で結露が発生します。
室内に垂れてしまわないようにドレンホースで排水は行なわれておりますが、内部の濡れはそのままです。
この濡れと汚れ・ホコリなどによって室内機内にカビが発生してしまうのです。
室内機内のカビは異臭の発生や肺炎などの健康被害の原因となります。
そんなカビの防止も、送風機能にお任せ!
送風には室内機内を乾燥させる効果もありますので、冷房を使った後に2時間程度送風運転を行えばカビの発生を抑えることができます。
ちなみに、送風機能にかかる電気代は1時間に0.3円程度と非常に安いので、2時間運転させようとも1円もかかりません。
今年の夏は送風機能を生かして賢く快適なサマーライフを実現させましょう!

プロフェッショナルの力をご活用ください!


コーエイ電気設備では、各種電気設備・空調設備の設計から施工・アフターフォローまで一貫して携わっております。
豊富な実績により磨き上げられた確かな技術を生かし、さまざまなお客様のご要望に柔軟にお応えします。
お客様の満足のため、有資格者のスタッフによる安心安全の施工をお約束いたします。
近畿一円における電気工事・空調工事のご用命は、コーエイ電気設備にお任せください!
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

業務用エアコン工事はどんな流れで進められる?

業務用エアコン工事はどんな流れで進められ…

こんにちは! コーエイ電気設備です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、電気工事・空調設備を承っており …

私たちのパートナーを募集中!一緒に業界を盛り上げませんか?

私たちのパートナーを募集中!一緒に業界を…

京都市伏見区のコーエイ電気設備では、協力会社さまを募集しております。 パートナーさま募集中! 業務内 …

業務用エアコン工事といえばコーエイ電気設備

業務用エアコン工事といえばコーエイ電気設…

コーエイ電気設備は近畿一円で電気工事・空調工事を手がけている会社です。 業務用エアコンの試運転はお済 …