投稿日:2021年9月2日

検証!エアコンつけっぱなしは本当にオトク?

こんにちは! 空調設備の設計・施工など各種空調工事や電気工事を手掛けております、コーエイ電気設備です。
弊社は京都府京都市を拠点に近畿一円において活動しております。
このコラムコーナーでは、空調設備に関するいろいろなオトク情報を発信しております。
今回のテーマは「エアコンのつけっぱなしの消費電力」について!
近年よく聞くのが、エアコンの消費電力を抑えるにはつけっぱなしがいいという声。
果たしてそれは本当なのでしょうか?
今回は本当につけっぱなしがオトクなのかどうかを解説いたします!

詳しい解説の前に


まずはエアコンの消費電力の特徴について解説いたします。
エアコンは外気温と設定温度の差が大きい、運転開始直後が一番多く電力を消費します。
自転車を運転するとき、平地でも漕ぎ始めとスピードが乗っているときとでは、使う体力が全然違うのをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。
この特徴を理解したうえで、以下の解説をご覧ください。

日中は確かにおトク!だけど……

電源をつけっぱなしのエアコンと30分ごとに入切を繰り返すエアコンの消費電力を比較してみました。
屋外の放射熱の影響を受けやすい日中は、つけっぱなしの方が確かにおトクです。
ただし、外気温の影響が少なくなる日没後の場合、こまめに入切を繰り返す方がおトクでした。
30分以内の短時間の外出程度ならば、昼はつけっぱなしにし、夜は外出中のみ電源を落とすという方法がおトクなエアコンの使い方であることが分かりますね。
ここで注意してほしいのが、今回のテーマはあくまで消費電力のみにフォーカスを当てた内容であるということ。
屋内の湿度の高さなどによっては、消費電力は抑えられても熱中症にかかってしまうような環境をキープしてしまうことになりかねません。
極端に消費電力にこだわることなく、健康や快適性も考慮したうえで使用するのが、本当に上手なエアコンの使い方といえるでしょう。

どのようなニーズにも柔軟に対応いたします!


家庭用エアコンの取り付け・取り外しをご検討中ではございませんか?
弊社の家庭用エアコン工事は、作業時はお部屋を汚さないよう丁寧な養生を徹底しており、また騒音などでご迷惑をおかけしないよう近隣住民様への配慮も欠かしません。
曜日や時間帯についても柔軟に対応いたしますので、業者をお探しの方はぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

京都 埋め込みルームエアコン クリーニング

京都 埋め込みルームエアコン クリーニン…

今回は、京都で行なった埋め込みルームエアコンのクリーニングの様子をご紹介します。 京都 埋め込みルー …

電気工事・空調工事の協力会社さまを募集中!

電気工事・空調工事の協力会社さまを募集中…

ただいま弊社では、電気工事・空調工事に携わってくださる協力会社さまを募集中です! ともに業績アップを …

業務用エアコンなどの空調工事も承ります

業務用エアコンなどの空調工事も承ります

「事務所のエアコンを新調したい」 「店舗の空調工事をお願いしたい」 このようなご要望にコーエイ電気設 …