投稿日:2021年8月15日

エアコン工事依頼前の注意点

こんにちは! 京都府京都市のコーエイ電気設備です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のお題は「エアコン工事業者選びの失敗」について!
業者選びで失敗するとどういったトラブルが起きるのかを事前に知っておくことは大切です。
今回は、よくある2つのパターンの詳細を解説していきます!

取り付け後の不具合


よく挙げられるパターンとして最も多いのが「取り付け後の不具合」でしょう。
引っ越し前は問題なく稼働していたエアコンが、引っ越し後に急に調子が悪くなってしまったというケースがございます。
これはエアコン自体の問題ではなく、取り付け・取り外し作業に問題があったが故の不具合であることがほとんどです。
ホース内の潤滑油の詰まり、真空引きがうまくできていなかったことによる冷媒の不調などは、質の悪い工事が原因である可能性が高いです。
相場よりはるかに格安な価格を提示してくる業者にすぐ依頼するようなことはせず、どうしてそこまで安くなるのかをしっかり考慮したうえで、本当に信頼できる業者を見つけましょう。

不当な請求

専門知識の浅さにつけ込まれ、法外な金額を請求されてトラブルになってしまったというケースも後を絶ちません。
必要以上の工事費を支出しないためにも、「発注前の見積もり」をしっかりと確認し、それ以外に作業を増やさないように注意しましょう。
複数の業者に相見積もりを行い、適正価格を把握しておくことも大切です。

私たちにお任せください!


この度は、弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
コーエイ電気設備では京都府京都市に拠点を構え、各種電気設備・空調設備の設計から施工・アフターフォローまで一貫して携わっております。
弊社のスタッフは、技術はもちろんのこと施工に対する真摯な姿勢も備えており、プロとして安全安心な施工をご提供いたします。
もちろん作業時における近隣の方々への十分な配慮も欠かしません。
信頼できる電気工事・空調工事業者をお探しなら、アフターフォローまで安心・安全を貫く弊社にぜひご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

私たちのパートナーを募集中!一緒に業界を盛り上げませんか?

私たちのパートナーを募集中!一緒に業界を…

京都市伏見区のコーエイ電気設備では、協力会社さまを募集しております。 パートナーさま募集中! 業務内 …

空調工事ならコーエイ電気設備にお任せください!

空調工事ならコーエイ電気設備にお任せくだ…

京都府京都市を拠点に電気工事・空調工事を手がける『コーエイ電気設備』では、ただいま新規ご依頼を積極的 …

業務用エアコン工事はどんな流れで進められる?

業務用エアコン工事はどんな流れで進められ…

こんにちは! コーエイ電気設備です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、電気工事・空調設備を承っており …