投稿日:2021年9月8日

家族を守るマメ知識!年齢別熱中症対策!

こんにちは! コーエイ電気設備です。
京都府京都市を拠点に、近畿一円における空調設備の設計・施工など各種空調工事や電気工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、空調設備に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のお題は「年齢別の熱中症対策」について!

乳幼児の場合


赤ちゃんがいる部屋のエアコンを稼働させる際には、常に赤ちゃんの体温に気を配る必要があります。
冷気は下に溜まる性質がありますので、赤ちゃんの位置によっては体を冷やしすぎてしまうことにもなりかねません。
赤ちゃんと同じ高さの位置に温度計を設置して、快適な温度になるよう調節してあげましょう。
近年、温度分布を自動的に調節するエアコンも開発されておりますので、そちらを利用するのも手です。

高齢者の場合

年齢を重ねていくと細胞内の水分量が少なくなっていきます。
のどの渇きを自覚する機能も加齢とともに低下してくるため、のどが渇いたタイミングで水分補給を行っていても脱水や熱中症につながってしまいます。
のどが渇く前から定期的に水分補給するよう声掛けを行なうことが大切です。

ペットの場合

エアコンの利いた部屋にペットをお留守番させてお出かけすることがあるという方には、一つ覚えておいてほしいことがございます。
それは、人感センサーがついたエアコンだと、部屋の中にペットのみが残されている状態になった場合、人がいなくなったと判断して自動的に電源が切れてしまうことがあるということ。
部屋にペットだけを残して外出する際には、人感センサー機能をオフにしましょう。

エアコン取り付け業者をお探しですか?


弊社では個人のお客様に向けて、家庭用エアコンの取り付け・取り外しも請け負っております。
新しいエアコンの設置やお引っ越しに伴う取り外し・再設置なども、お気軽に弊社にご相談ください。
作業時はお部屋を汚さないよう丁寧に養生し、騒音などでご迷惑をおかけしないよう十分配慮いたします。
曜日や時間帯についても柔軟に対応いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

扉付きコンセントってどんなもの?そのメリットは?

扉付きコンセントってどんなもの?そのメリ…

こんにちは! コーエイ電気設備です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、電気工事・空調設備を承っており …

電気自動車の充電器設置工事

電気自動車の充電器設置工事

施工前 施工後 ここまで電気自動車の充電器設置工事の様子をお写真でご紹介いたしましたがいかがでしたか …

電気配線工事の流れを解説いたします!

電気配線工事の流れを解説いたします!

こんにちは! コーエイ電気設備です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、電気工事・空調設備を承っており …