投稿日:2021年9月17日

エアコン取り付けにかかる費用はどのくらい?

こんにちは! 京都府京都市を拠点に活動しておりますコーエイ電気設備です。
近畿一円において、空調設備の設計・施工など各種空調工事や電気工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける空調工事に関するさまざまなオトク情報を発信しております。
今回のお題は「エアコン取り付け工事費用の相場」について!

実際どのくらいなの?


配管工事やコンセント増設などの作業が必要でない場合の設置費用の相場は10000~15000円が相場です。
設置するエアコンの性能によって設置費用が高まる場合もあります。
また、室外機を置く場所によっても追加料金が発生する可能性があります。
状況によって追加費用がかさむことがある、というわけです。

追加費用がかかった場合の詳細

まずコンセントの電圧変更の工事が必要となった場合、4000~6000円がプラスされます。
古いエアコンの撤去の際にも費用が掛かります。
エアコンの取り外しにかかる費用の相場はおおよそ4000~6000円です。
室外機を地面に置くことができない場合、天吊工事が行われます。
天吊工事の費用相場は14000円です。
屋根に設置する場合は、13000~14000円ほどかかります。

安く抑える方法はないの?

全ての作業をまとめて依頼することにより、セット料金のようなかたちで安くなる業者もあるようです。
前述のように、エアコンを設置する場所や家のつくりによって必要な作業や費用が異なってきます。
実際に作業を依頼する前に、ご自身の場合はどのような作業が必要なのかを業者と相談してみると良いでしょう。

丁寧な施工にこだわっております


弊社ではスタッフ全員で「安心してお客様にご依頼をお任せいただくには、何が必要か?」という視点を共有しております。
ヘルメットの着用、道具の点検、最新技術の習得など、安全に向けて日々試行錯誤しております。
信頼できる業者をお探しなら、アフターフォローまで安心・安全を貫く弊社にぜひご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

業務用エアコンなどの空調工事も承ります

業務用エアコンなどの空調工事も承ります

「事務所のエアコンを新調したい」 「店舗の空調工事をお願いしたい」 このようなご要望にコーエイ電気設 …

コンセントにこんな現象が出てきたらコンセント交換のサイン!

コンセントにこんな現象が出てきたらコンセ…

こんにちは! コーエイ電気設備です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、電気工事・空調設備を承っており …

近畿一円の電気工事・空調工事はコーエイ電気設備にお任せください!

近畿一円の電気工事・空調工事はコーエイ電…

京都府京都市の『コーエイ電気設備』では、電気工事や空調工事のご依頼を積極的に承っております! 電気工 …