投稿日:2021年9月29日

見逃さないで!エアコンの買い替えサイン

こんにちは! 京都府京都市のコーエイ電気設備です。
空調設備の設計・施工など各種空調工事や電気工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける空調工事に関するさまざまなオトク情報を発信しております。
今回のお題は「エアコンの買い替えサイン」!

平均寿命は?


平成30年度の総務省統計局によるデータによると、2人以上の世帯でのエアコンの平均寿命は13.5年でした。
うち、約7割は故障が原因で買い替えを行っております。
単身世帯のデータもありましたがほぼ同じ結果で、平均寿命は13.6年で7割弱の方が故障による買い替えを行っております。
ゆえに、エアコンは13年が平均寿命であるという認識で問題ないでしょう。

こんな現象が見られたら要注意!

平均寿命が近づいてきて、以下のような現象が見られたら要注意です。
・異音の発生
・異臭の発生
・冷暖房効率の悪化
・水漏れ
・正常に運転しない
・ブレーカーが落ちる
ただし、異音や異臭の発生・冷暖房効率の悪化はクリーニングやメンテナンスで改善できることがございます。
エアコンの長寿命化のためにも、定期的なクリーニングなどのメンテナンスを行うことが大切です。

買い替え?修理?どっちがいいの?

補修用性能部品の最低保有期間をまず確認しましょう。
最低保有期間内であれば次に保証期間を確認し、保証期間内であれば修理をオススメします。
保証期間のみがオーバーしている場合は、修理と買い替えのどちらが安いかをしっかり検討してから決定しましょう。
最低保有期間もオーバーしている場合は、迷わず買い替えを行いましょう。

電気設備・空調設備のことならお任せください!


戸建て住宅や店舗などにおける各種電気設備・空調設備のことなら、コーエイ電気設備にお任せください。
弊社は設計から施工・アフターフォローまで一貫して対応可能!
主に近畿一円で活動しておりますが、他周辺地域からのご依頼もご相談のうえ柔軟に承ります。
お客様の喜ぶ顔が見たい一心で、これからも丁寧な施工を行なってまいります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

京都府宇治市 老人ホームのエアコン工事

京都府宇治市 老人ホームのエアコン工事

今回は、京都府宇治市の老人ホームで行なったエアコン工事の様子をご紹介します。 京都府宇治市 老人ホー …

空調工事ならコーエイ電気設備にお任せください!

空調工事ならコーエイ電気設備にお任せくだ…

京都府京都市を拠点に電気工事・空調工事を手がける『コーエイ電気設備』では、ただいま新規ご依頼を積極的 …

高品質の施工・充実のアフターフォローが定評の『コーエイ電気設備』

高品質の施工・充実のアフターフォローが定…

こんにちは!京都府京都市のコーエイ電気設備です。 弊社は、近畿一円で電気工事・空調工事を請け負ってお …