投稿日:2021年8月21日

意外と知らないエアコンのしくみ!

こんにちは! 京都府京都市のコーエイ電気設備です。
弊社では、近畿一円の戸建て住宅や事務所・店舗における、空調設備の設計・施工など各種空調工事や電気工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、空調設備に関するさまざまな情報を発信しております。
今回のテーマは「エアコンのしくみ」について!
強い日差しが照り付ける真夏の日中、エアコン抜きで過ごすなんてもう想像すらできないという方も多いでしょう。
今回は、エアコンがどのように部屋を冷やしているのか、その仕組みを解説いたします!

空気に含まれる熱を外に追い出していた!


皆様は、エアコンがどうして部屋を冷やせるのかをご存じでしょうか?
エアコンは、部屋中の空気に含まれる熱を外に追い出すことで部屋を冷やしているのです。
では、どのような仕組みで空気に含まれる熱を追い出しているのでしょうか。

ポイントは「冷媒」!

熱は温かいものから冷たいものへ移動する性質を持っております。
手のひらに氷を乗せていると、氷はとけていきますが、氷を乗せた手のひらは冷たいと感じますよね?
氷がとけるのも、手のひらが冷たいと感じるのも、熱が持つ性質によるものなのです。
エアコンはこの性質を利用して部屋を冷やしているのです。
エアコンは室内機と室外機の2台で1セットですが、この2台をつなぐパイプの中には冷媒という物質が行き来しております。
室内機が熱を持った空気を取り込み、空気に含まれた熱が氷のように冷たい冷媒に移動することで、室内機から熱を失った冷たい空気が吐き出されるのです。
冷媒に移動した熱は室外機から外へ放り出され、熱を失った冷媒は熱を吸い込むために再び室内機へ戻っていきます。
こういった仕組みで、快適な空間が作り出されているのです。

近隣住民様への配慮も欠かしません


コーエイ電気設備では、各種電気設備・空調設備の設計から施工・アフターフォローまで一貫して携わっております。
戸建て住宅や店舗などの建物を対象とし、主に近畿一円で活動しておりますが、他周辺地域からのご依頼もご相談のうえ対応可能です。
弊社のスタッフは、技術はもちろんのこと施工に対する真摯な姿勢も備えており、プロとして安全安心なサービスのご提供をお約束いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

電気工事・空調設備工事なら京都府京都市のコーエイ電気設備へ
コーエイ電気設備

本社住所:京都府京都市伏見区
※自宅兼事務所につき、詳細は伏せさせていただきます。
TEL:090-1714-5819 FAX:075-203-8893


関連記事

空調工事ならコーエイ電気設備にお任せください!

空調工事ならコーエイ電気設備にお任せくだ…

京都府京都市を拠点に電気工事・空調工事を手がける『コーエイ電気設備』では、ただいま新規ご依頼を積極的 …

扉付きコンセントってどんなもの?そのメリットは?

扉付きコンセントってどんなもの?そのメリ…

こんにちは! コーエイ電気設備です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、電気工事・空調設備を承っており …

京都府宇治市 老人ホームのエアコン工事

京都府宇治市 老人ホームのエアコン工事

今回は、京都府宇治市の老人ホームで行なったエアコン工事の様子をご紹介します。 京都府宇治市 老人ホー …